ポイント数の多い、証券・FX口座開設に必要な 現金30万円、マイナンバーカード、リスク

2022年7月23日土曜日

ハピタス

t f B! P L

 ポイントサイトで不動産投資やクレジットカードなどと並んでポイントを多く付与してくれる広告が証券口座開設系です。今回はそのポイント対象条件などをざっくり迷惑のかからない範囲で自分と友人用に情報をまとめてみました。どこにでもある体験談ですが、参考になれば幸いです。


証券口座をポイントサイト経由で開設するのに、必要になったものは主にマイナンバーカードと個人情報、会社情報の3つでした。特にマイナンバーカードがあれば口座開設に必要な提出書類がネット上で撮影して送付するだけなど、申請がスムーズでした。

証券口座の中には、ポイント付与をする条件に新規取引を何円か何日以内にすること、といった条件が目立ちます。例えば、株式系であれば、日本株を1万円以上の取引を90日以内にすることといったようにです。ほとんどの場合は、口座を開設した後に実際に入金処理をして、その後で株式の買い付け注文をするところまでを条件としているようでした。

一方で、FXなどの口座開設では、より金額が跳ね上がり、30万円から100万円などの新規取引が必要なものや、実際に使用している時間が100時間以上なければならないなど、実際に使用して支払うことになる手数料などのリスクを考えるとポイントと見合わないものも目立ちました。FXに興味がある、くらいの人がポイ活を通して一歩踏み出して、貯蓄を溶かしてしまうといった悲観的なストーリーが頭をよぎる一方で、ポイ活のポイントのリスク、儲けと損のブレというのも、すごく現実的な数字で決められているということを感じました。

広告主がユーザーにそれだけの金銭的なポイントを提供できるだけのお金をポイントサイトに支払うだけの費用対効果が有る、ポイ活をしてお得にお小遣い稼ぎをしようという人の中で、貯蓄がある人から儲かるんだなと感心しながら口座開設をしています。

QooQ