ポイ活ラーニング ポイ活とは?

2022年7月6日水曜日

ポイ活を学ぶ

t f B! P L

 


ポイ活とは「ポイント活動」の略で、ポイントを貯めてお得に使うことの総称です。

特定のお店やサービスの利用、クレジットカード決済を利用した買い物などでポイントが獲得できます。貯まったポイントを利用すれば、お得に買い物ができたり、旅行や美容院に行けたりします。ポイントを貯める意識をするだけで、楽しく節約できるのがポイ活です。

ポイ活で貯めたポイントの代表的なポイントの使い道です。


・ポイントのまま会計時の値引きに使う

一番簡単なのが、貯めたポイントをそのまま現金の代わりに会計時の値引きとして使う方法です。店舗での買い物やネットショッピングで獲得したポイントは、同じお店で買い物するときに使えます。ポイントがたくさん貯まっていれば、欲しかったものがタダで手に入るのでお得ですよね。スーパーやドラッグストアで使えるポイントなら、日用品や食品の購入に使えて家計の節約にもつながるでしょう。同じお店でなくても、系列店やポイント加盟店であれば他店で貯めたポイントが使える場合もあります。


・現金化する

ポイントの中には、現金化できるものもあります。現金化には口座の登録や申請手続きが必要になるため手間はかかりますが、好きな用途に使えるというメリットがあります。換金率はポイントによって異なるためチェックしておきましょう。


・他社ポイント・マイル・電子マネーに交換する

ポイントによっては、他社のポイントやマイル、電子マネーなどにも交換できます。複数種類のポイントが貯まっている場合、1つのポイントにまとめることで使いやすくなるでしょう。


・商品と交換する

貯まったポイントを商品と交換する方法も一般的です。交換できる商品や必要なポイント数は、ポイントを発行している会社によって異なります。欲しい商品に必要なポイント数を目標にして、ポイ活を頑張るのもいいかもしれませんね。

QooQ